ホーム > 組合員向け情報 > トピックス

トピックス

トピックス

今年度お米マイスター試験が終了しました

2020/08/31

 本会では、令和2年8月23日(日)に五ツ星お米マイスター認定試験、8月30日(日)に三ツ星お米マイスター認定講座・試験とを2週連続で開催致しました。
 今年度の開催につきましては、新型コロナ禍の下で、お米マイスター試験を中止することも検討しましたが、事業の継続性と会員の皆様のニーズを重視して開催を決め、より安全を図るために冬季をさけ、夏季に変更して開催しました。
当初は、両会場ともに受験者が定員に達しましたが、その後、7月中旬より予想に反して、全国的に新型コロナが感染拡大しました。中でも東京都の感染者数はかつてない規模となりました。
 
そのため、残念ながら、両会場ともに地方在住の方を中心に「東京に行くのが不安」「家族が大反対」などの理由により3割の方がキャンセルとなりましたが、無事、開催を終了することが出来ましたことをご報告いたします。
  合格発表は、両試験とも9月30日となります。

 なお、今回の開催につきましては、
①検温、手洗い、うがい、手指消毒の徹底
②新品マスクの配布とマスク着用義務
③ソーシャルディスタンスの確保(会場収容人数の30%以下での開催)
④換気のため会期中の会場窓とドアの全面開放(及び空気清浄機の活用)
⑤除菌シートによる机、椅子等の除菌
⑥講師・試験官は、アクリルボードやフェイスシールドの利用
など、最大限の衛生対策を行いましたことを申し添えます。

ページの先頭へ戻る